2009年11月10日

家庭菜園日記: そろそろ種類を増やそうか

水菜とキャベツが安かったので、たくさん買ってきた。
それで、しばらく小松菜を摘み取らずにいたらこんな有り様になった。
20091110144005.jpg

小松菜は、時おり摘んですぐに洗い、そのまま食べている。
力強い味わいが、とてもおいしい。

トウガラシは大きくなったけれど花を咲かせる気配がない。
季節外れな時期に芽を出したので、元気に育っているだけでありがたい。
ちなみに、手前のプランターは残飯処理用。
トウガラシは小松菜の勢いに押され、傾いで伸びている。

コマツナと唐辛子ばかりではさびしいので、そろそろ別の野菜も植えてみようかと思う。
調べたらこんな情報があった。
野菜栽培カレンダー
http://home.h03.itscom.net/ishida/shumi/yasai/calender.html
この表によれば、エンドウが植え付けの季節らしい。
近所に苗を売っているところ、あったかな?
posted by K/I at 14:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

家庭菜園日記: コマツナ順調+これは??

昨日、mixi アプリの サンシャイン牧場 をはじめた。
あっちはバトルだが、現実の家庭菜園は平和そのもの。
コマツナはまぁまぁ順調に育っている。
コマツナ (2009-09-16)

今朝、見かけないものが芽を出していることに気づいた。
トウガラシ?
トウガラシだろうか?

これからの季節でちゃんと生育するか心配。
posted by K/I at 07:47| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

家庭菜園日記: コマツナ芽が出た

30日に種を蒔いたコマツナ。
昨日の夕方見たら、もう芽を出していた。

image/2009-09-02T10:36:511
上は、今朝の写真。
posted by K/I at 10:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

引越しが終わったので家庭菜園でも始めようかと

引越しが終わった。
中国人の知り合いに紹介してもらって、中国人の引越し屋さんにお願いした。
ずいぶん安くやってもらった。

電話でのやり取りがちょっと面白かった。
 業者「では、いつやりましょうかね」
 僕「27日から30日の間なら、いつでもいいですよ」
 業者「そうですか、、、」(なんとなく、決めて欲しそうな様子)
 僕「28日とかどうです?」
 業者「うーん、そうですね。忙しいなぁ。でも大丈夫かな。午前中にやりましょうか」
 僕「1日中空いてるから、大丈夫ですよ」
 業者「じゃ、そうしましょうか」
なんだか、知り合い同士で引越しの日取りを決めているような感じ。
そういうところが中国人ぽい。
彼はどうやら引越し専門ではなく、電気工事とか、やれることはなんでもやっているようだ。

どんなトラックで来るのか心配だったが、ちゃんと幌の付いた2t車だった。
近かったし、荷物も少なかったから、引越しは1時間半で済んでしまった。
ただ、荷物運びを手伝ったりしたので疲れた。
夜は熟睡できた。

まだ部屋の中はごちゃごちゃに荷物が積み上がっているが、仕事する空間と寝場所は確保した。
後は自然と片付いていくだろう。きっと。
冷蔵庫が使えるようになったのはありがたい。

ずいぶん落ち着いてきたので、プランターを買ってきてベランダに置いた。
明日、コマツナを蒔いてみよう。
posted by K/I at 02:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

家庭菜園日記: 朝顔

庭に朝顔が咲いた。
朝顔
posted by K/I at 07:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

家庭菜園日記: コマツナ

庭の小さなスペースに蒔いた小松菜の種が、ちっとも芽を出してくれない。
1本、隅っこの方にちょろりと姿を出しただけ。
仕方がないので今日また蒔いてみた。

【8月9日・追記】
この間まいたコマツナから、4つばかり芽が出ていた。
そういえば、前回まいたときは忙しくて水をやらなかったかもしれない。しかも、その後大雨が降ったので、種が流されてしまったのかも。
posted by K/I at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

